今年のGWトレンドは「穴場」スポット Yahoo!検索ランキング上位に北関東3施設

2023年4月28日

Yahoo! JAPANは、今年のゴールデンウィーク(GW)のお出かけに関する「Yahoo!検索」のデータ分析結果を発表し、全国の「穴場」スポットに関する検索ランキングで北関東の3施設が2~4位を占めた。

分析によると、GWのお出かけに関する検索数は、コロナ禍の2020年と比べて6倍以上に増加した。特に、今年は「穴場」への関心が高い傾向が見られるといい、「お出かけ需要が回復する中で、人とは違う行き先や、人混みを避けて楽しめる場所などへの関心も伸びている」と推察している。

⇒【GW特集】栃木県のおすすめ観光スポット10選!

「穴場」スポットに関する検索ランキングは、4月1日から18日までの期間に「ゴールデンウィーク 穴場」と検索したユーザーが、その後に検索したスポット名をランキング形式でまとめた。

⇒じゃらん「春の花絶景」北関東トップは “菜の花畑”

北関東では、ネモフィラが一面に咲き誇る「国営ひたち海浜公園」(茨城県ひたちなか市)が2位。幻想的な大藤棚で有名な「あしかがフラワーパーク」(栃木県足利市)が3位、家族で楽しめるアトラクションが充実の「モビリティリゾートもてぎ」(栃木県茂木町)が4位にランクインした。

1位は2021年春にリニューアルされた「西武園ゆうえんち」(埼玉県所沢市)だった。

⇒GWの渋滞どうなる? 東北道、関越道の予測は…

上位の結果について、Yahoo! JAPANは「広大な敷地を有する公園や郊外のレジャー施設など、家族やグループでも楽しめる施設が人気を集めた」と分析している。

「穴場」スポットのトップ10は次の通り。
①西武園ゆうえんち(埼玉県)
国営ひたち海浜公園(茨城県)
「ひたち海浜公園」の記事を見る
あしかがフラワーパーク(栃木県)
「あしかがフラワーパーク」の記事を見る
モビリティリゾートもてぎ(栃木県)
「モビリティリゾートもてぎ」の記事を見る
⑤ふなばしアンデルセン公園(千葉県)
➅ムーミンバレーパーク(埼玉県)
⑦滋賀農業公園ブルーメの丘(滋賀県)
➇マザー牧場(千葉県)
⑨よみうりランド(東京都、神奈川県)
➉東京ドイツ村(千葉県)