ゴールデンウィークの渋滞はどうなる?下りピークは3・4日、東北道で最大40キロ

2023年4月28日

ゴールデンウィークが近づくにつれ、多くの人々が気になるのが高速道路の渋滞状況です。今年のゴールデンウィークはどのような渋滞が予想されるのでしょうか。NEXCO東日本による、渋滞予測(10km以上の交通集中渋滞)が発表されています。

下り方向では、午前中を中心に渋滞が発生する見込みで、特に5月3日(水)と4日(木)がピーク日となります。東北自動車道では羽生PA付近を先頭に、5月3日(水)午前9時ごろに最大40キロ、5月4日(木)午前9時ごろに最大35キロの渋滞が予測されています。また、関越自動車道でも5月3日(水)午前9時ごろに、高坂SA付近を先頭に30キロの渋滞が予測されています。

上り方向では夕方を中心に渋滞が発生し、5月4日(木)と5日(金)がピーク日となる見込みです。東北自動車道では5月5日(金)午後5時ごろに加須IC付近を先頭に30キロの渋滞予測。関越自動車道では高坂SA付近を先頭に、5月4日(木)午後6時ごろに35キロ、5月5日(金)午後6時ごろに40キロの渋滞が予測されています。

今年のゴールデンウィーク期間の10km以上の渋滞回数は116回で、昨年の94回と比べて増加しています。一方、コロナ禍前の2019年のゴールデンウィーク期間(169回)と比較すると、減少しています。

NEXCO東日本は、渋滞が比較的少ない日や時間帯での利用を検討するよう呼びかけています。

また、ゴールデンウィーク期間中の4月29日(土)、30日(日)、5月3日(水)~7日(日)には、高速道路等の休日割引が適用されないことも注意が必要です。

ゴールデンウィーク期間中の高速道路の利用に際しては、渋滞予測を考慮し、安全運転に努めるようお願いします。また、ピーク時以外の時間帯や比較的渋滞の少ない日を選ぶことで、スムーズなドライブを楽しむことができるでしょう。渋滞状況や休日割引の適用状況を事前に確認し、計画的なドライブを心がけましょう。

これからのゴールデンウィーク期間、多くのドライバーが高速道路を利用することが予想されます。渋滞に巻き込まれないように、時間帯やルートの選択に工夫を凝らすことが大切です。楽しいゴールデンウィークを過ごすためにも、渋滞予測を上手に活用しましょう。

◇  ◇

この記事はNEXCO東日本の発表(https://www.e-nexco.co.jp/pressroom/head_office/2023/0329/00012404.html)をChatGPTなどでリライトしました。