もつ煮は宇都宮名物、謎の水戸黄門焼きそば… 「北関東」についてChatGPTに聞いてみると

2023年4月21日

いま話題の対話型人工知能(AI)「ChatGPT」。“北関東を感じる観光情報サイト”を自任する「きたかんナビ」の編集者としては、愛する「北関東」がどう評価されているのか気になるところだ。質問はずばり、北関東のご当地グルメでおすすめを教えてくださいー。

■衝撃のご当地グルメ続々…

無料版で質問を送ると、ChatGPTは「北関東には独自のご当地グルメが多数存在しています」と答え始めた。旅行先を決める上で、ご当地グルメも重要なポイント。さて、何を教えてくれるのか。

紹介してくれたご当地グルメは以下の通り。

・もつ煮込み(栃木県): 栃木県宇都宮市はもつ煮込みの名産地として知られています。もつ煮込みは、牛のもつ(内臓)を甘辛いタレで煮込んだ料理で、コクのある味わいが特徴です。宇都宮市内には多くのもつ煮込み店があり、地元の人々に親しまれています。

・那須塩原ジビエ(栃木県): 栃木県の那須地域はジビエ(猟獣肉)の産地として有名であり、ジビエ料理が楽しめるレストランが多くあります。特に那須塩原市周辺では、猪肉や鹿肉などのジビエを使用した料理が人気であり、地元の食材を味わうことができます。

・水戸黄門焼きそば(茨城県): 茨城県水戸市は、水戸黄門という歴史的な人物にちなんで名付けられた焼きそばの名産地として知られています。水戸黄門焼きそばは、黄金色に炒められた麺に特製のソースが絡まり、豚肉や野菜がたっぷり入ったボリューム満点の焼きそばです。

・常総焼きうどん(茨城県): 茨城県常総市は、もちもちとした食感が特徴の焼きうどんの名産地として知られています。常総焼きうどんは、麺を独特のタレで絡めて焼き上げたもので、香ばしい香りともちもちとした食感が楽しめます。

・群馬県産の上州牛料理(群馬県): 群馬県は上州牛という高級な和牛の産地として有名であり、上州牛を使用した料理が楽しめます。焼肉やしゃぶしゃぶなど、上州牛の美味しさを存分に味わうことができるでしょう。

・鬼怒川温泉湯葉(栃木県): 鬼怒川温泉は栃木県日光市にある温泉地であり、湯葉(ゆば)が名産品として知られています。湯葉は、豆腐の製造過程でできる薄皮状の食材で、鬼怒川温泉で採れた湯葉を使用した湯葉料理が人気です。

・宇治金時(群馬県): 群馬県利根町の特産品である宇治金時は、サツマイモを使用した和菓子の一種で、甘さともちもちした食感が特徴です。地元のお土産としても人気があります。

・那須和牛しゃぶしゃぶ(栃木県): 栃木県の那須地域は、那須和牛という地元産の和牛の名産地として知られています。那須和牛のしゃぶしゃぶは、上質な和牛を薄く切って湯にくぐらせて食べる料理で、濃厚な旨みが楽しめます。

・日光そば(栃木県): 栃木県日光市は、日光東照宮や日光二荒山神社などの世界遺産があり、観光スポットとしても有名です。そんな日光市で味わえる日光そばは、手打ちのそばを使用した地元ならではのそば料理で、香り高いそばの風味を楽しめます。

・つくば牛(茨城県): 茨城県つくば市は、科学技術研究の中心地として知られていますが、つくば牛という地元産の和牛も人気があります。つくば牛は、柔らかくジューシーな肉質が特徴であり、ステーキや焼肉などで堪能することができます。

北関東で「もつ煮込み」といえば、栃木県よりも群馬県が先に浮かぶ。テレビ東京の人気番組「孤独のグルメ」に以前、もつ煮込みが有名な宇都宮市の居酒屋「庄助」が登場した影響でもあるのだろうか。

「水戸黄門焼きそば」「常総焼きうどん」に至っては、ネット上で調べても、存在を裏付けるものがない。まさか、これから流行するということなのか。

■北関東が誇る「五つの魅力」

人気の観光地以上に、ご当地グルメをめぐる回答は怪しかった。揚げ足を取ればキリがないが、回答にお礼を伝えると、最後に北関東の魅力を五つ教えてくれた。

・自然の豊かさ: 北関東は豊かな自然に囲まれており、日光や那須などの国立公園や、利根川や鬼怒川などの美しい河川があります。四季折々の美しい自然を楽しむことができます。

・温泉の宝庫: 北関東には数多くの温泉地があり、日光や鬼怒川、草津など、名湯が多数あります。温泉を楽しみながら、リラックスやリフレッシュをすることができます。

・歴史と文化の深さ: 北関東には日光東照宮や日光二荒山神社、那須御用邸など、歴史的な建造物や文化遺産が多くあります。また、茨城県の水戸市には、日本の近代化を牽引した水戸学があります。

・アウトドアスポーツの魅力: 北関東には、ハイキングやトレッキング、スキー、スノーボードなどのアウトドアスポーツを楽しむことができるスポットが多数あります。自然に囲まれた中でのスポーツやアクティビティを楽しむことができます。

・地域ごとの個性的な魅力: 北関東には、栃木県の日光や鬼怒川、群馬県の草津や渋川、茨城県の水戸やつくば、埼玉県の秩父や川越など、それぞれの地域に個性的な魅力があります。各地域で異なる観光スポットやグルメを楽しむことができます。

説明文の最後に埼玉県が出てきてしまったが、「北関東の五つの魅力」は、なかなか言い当てている気がする。歴史と文化を誇り、自然豊かで、アウトドアスポーツも楽しめて、温泉の宝庫でもある、地域ごとの個性的な魅力にあふれる北関東。ぜひ訪れてみてはいかがですか。

⇒日本海に面する茨城?「人気観光地」ChatGPTの答えは…