郷愁を誘う人気の味 サラダドック ナトリパン(鹿沼)

下野新聞
2023年2月22日

優しい味のポテトサラダにコッペパンの組み合わせがひときわ郷愁を誘う。「サラダドック」(260円)は、6種類の「ドックパン」の中で一番人気の品だ。

パンは、生地をこねる工程を2段階に分けて行う中種(なかだね)法を採用。手間はかかるが弾力とうまみがあるパンに仕上がる。ポテトサラダの材料はジャガイモ、ニンジン、キュウリにタマネギとキャベツが加わる。味の決め手は自家製マヨネーズ。ほのかな酸味と野菜の甘みの絶妙なバランスが食べやすさを生む。

店頭には、ほかにも豚ひき肉のパティを使ったハンバーガー(400円)、北海道産の小豆を使ったこしあんがたっぷり入ったあんドーナツ(210円)など約40種類のパンが並ぶ。

ナトリパンは1954年開業。鹿沼市日吉町の現在の店舗は70年に開店した。祖父、父に続いて3代目社長となった森脇理恵(もりわきりえ)さん(47)は「長く愛されてきたパン作りの方法を守りつつ、新しいメニューにも挑戦したい」と意気込む。

平日の午前9時、開店直後の店を訪ねると待ちわびたように次々と客が訪れ、一つ、二つと購入していく姿があった。まさに「地域に愛されるベーカリー」そのものだ。

■メモ 鹿沼市日吉町879の18。午前9時開店。売り切れ次第終了。日曜定休。(問)0289・62・6969。