【ハンバーガー店オープン】和食料理人が監修したオリジナルソース【パンケーキも】

上毛新聞
2022年5月7日

 和菓子製造販売の虎屋本店(群馬県藤岡市藤岡、小林秀行社長)が、ハンバーガーショップ「358(さごや)バーガー」をオープンした。明治から続く老舗和菓子店が、和食料理人が監修したオリジナルソースのハンバーガーを提供する。小林社長(39)は「試作を重ねてたどり着いた味を多くの人に知ってもらいたい」とPRする。

 中心市街地にあるメディアショップ「ゲオ藤岡店」などが入る商業施設内にあり、店舗面積は約45平方メートル。ゴールデンウイーク(GW)中はテイクアウト専門で営業し、GW明けからはイートイン(6席)も利用できるようにする。小林社長によると、「恐れずに波に乗る」という思いを込め、縁起の良い数字として話題の358を店名にした。

 和食料理人が監修した、酸味とまろやかさのあるソースを使用。牛と豚を合い挽きしたパティと組み合わせ、もたれない味わいを目指した。バンズには「358」と、伝統の和菓子と同様に焼き印を押す。看板メニューの「358バーガー」(650円)のほか、チーズバーガーやチリバーガーなどをそろえる。

 358パンケーキ(200円)は和菓子のどら焼きをイメージしており、甘さを控えめにしてある。

 小林社長はハンバーグが名物の洋食レストランを経営していた祖父の影響を受け、ハンバーガーの専門店出店を決断した。「ハンバーガーに完成形はない。新しいメニューを開発し、SNSなどで広めていきたい」と抱負を語る。

 営業時間は午前11時~午後7時。問い合わせは同店(電話0274-50-8534)へ。