名所で映える「筋肉自慢」 茨城県土浦市、9月キャンペーン SNSへの投稿促す

茨城新聞
2021年8月23日

茨城県土浦市は9月、地元の地域資源をPRしようと、市内で写真を撮り、会員制交流サイト(SNS)への投稿を促すキャンペーンを行う。第1弾はSNSで人気となっている筋肉自慢を同市内の名所で投稿する内容。市は「多くの人に参加してほしい」と呼び掛けている。

開催するのは「#(ハッシュタグ)キテトル土浦キャンペーン」。土浦に来て、写真を撮り、市の魅力を知ってもらうのが狙い。参加は誰でも可。

第1弾は、レンコンの節のある形を筋肉に見立て、「蓮(はす)マッチョ」と題して、筋肉自慢たちの参加を促す。筋肉トレーニングが人気となっており、SNSには筋肉自慢の投稿が目立つ。市は市内各地での撮影と、写真共有アプリ「インスタグラム」への投稿を促す。

投稿は、(1)土浦ならではの場所(2)自慢の筋肉(3)自転車-が入った写真を撮り、市公式インスタグラムに登録し投稿する。投稿者には抽選で10人に市の特産菓子「レンコンサブレ」を贈る。市は土浦出身のユーチューバー「いばらきスタン」が登場するPR動画を撮影した。投稿の期間は1~31日だが、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の影響で変更・延長される可能性がある。