ヒガンバナ 深紅に輝く 茂木・城山公園 視覚で、味覚で 秋を愛でる

下野新聞
2020年10月1日

 【茂木】城山公園の秋を彩るヒガンバナが見頃を迎え、多くの観光客やカメラマンが詰めかけている。

 開花は例年より遅れたが、爽やかな秋晴れに恵まれた30日は七分咲きに。茂木城跡の斜面や遊歩道沿いなど約4ヘクタールを、50万本ともいわれるヒガンバナが柔らかな陽光に照らされ、深紅に染め上げた。町商工観光課によると「今週末までが一番の見頃」という。

 午前10時ごろには県内外から車で駐車場がほぼ満車状態になった。宇都宮市御幸本町、金子仁市(かねこにいち)さん(71)、知子(ともこ)さん(66)夫婦は「毎年来ているが、斜面で町並みも見え、手入れが良く大事にされている感じが伝わってくる。県内ではここが一番いい」と口をそろえた。

地図を開く 近くのニュース