みそと豆腐 手作り体験 神流

上毛新聞
2017年3月31日

「みそ&豆腐作りやってんべぇ!」(神流町観光案内所主催)が26日、同町の田舎暮らし体験処「木古里」で開かれ、町内外の10人が昔ながらの調理法を学んだ。
町特産のアワバタダイズを使用。講師で木古里を営む高橋隆さんが、ミキサーを使って家庭でも作れる豆腐レシピを伝授=写真。みそ造りでは5時間煮込んだダイズを手でつぶし、塩を混ぜて練り合わせる工程を体験した。
自作の豆腐を味わった参加者からは「甘みが強く、おいしい」と驚きの声が上がった。
同町に根付く文化や習慣を体験する「かんなの根っこツアー」として開かれた。

地図 →

この付近の観光ニュース →

群馬

三波石峡価値知って 国名勝・天然記念物指定60年 「還暦」記念でイベント 藤岡 

約11km
群馬

三波石峡 漁場復活を 神流川漁協アユを放流

約11km
群馬

流れ落ちる花の滝 宝積寺 シダレザクラ満開 甘楽

約12km
群馬

「二千階段」彩るピンク 藤岡

約13km
群馬

新緑に悠々こいのぼり 甘楽

約14km
群馬

《世界遺産》高山社跡 長屋門に藤岡瓦 「だるま窯」 伝統製法で修復 往時の姿に

約16km