ヨガ、映画、キャンプ…廃校を活用 那須の旧室野井小でフェス

下野新聞
2022年9月4日

【那須】旧室野井小の校舎や校庭でヨガなどさまざまな催し物を楽しむイベント「JIBUN FES」が17、18の両日、初めて開催される。童心に返ってリフレッシュしてもらおうと、町の移住定住支援コーディネーター斎藤浩之(さいとうひろゆき)さん(33)らが企画。「廃校の新しい活用方法を提案したい」としている。

同校は2014年3月に閉校した。校舎の一角は現在も放課後児童クラブ(学童保育)で使われているが、施設の大部分は利用されていない。

そのため町出身の斎藤さんは地元の同級生らと再利用について検討し、イベント開催を決めた。

敷地内の施設を最大限活用し、多種多様な催し物を用意した。体育館では県内外のヨガインストラクター8人によるヨガ教室を開き、校舎内ではアジア最大級の国際短編映画祭に出品された短編映画5本を上映する。校庭には14組限定のキャンプ場を設け、町内のカフェやコーヒー店など7店も出店する。

斎藤さんは「那須で楽しい思い出をつくってもらうことで、移住のきっかけにもなればうれしい」と期待する。

雨天決行。入場無料。ヨガの参加費は事前予約が3千円、当日券3200円。キャンプの参加費は1組3千円。ヨガとキャンプの予約は16日までに専用ページ(https://mosh.jp/jibun_fes)で行う。

(問)JIBUN FES事務局jibun.fes@gmail.com