食感、楽しいアクセント にっこり梨チーズケーキ 道の駅はが(芳賀)

下野新聞
2022年7月13日

芳賀町特産のナシをPRする新商品として4月に発売された「にっこり梨チーズケーキ」(350円)。カップに入ったレアチーズケーキの上にはナシのゼリーがのっており、きらきらと輝いて見える。

チーズケーキはほのかな酸味が感じられ、ほどよい甘さのゼリーとマッチする。ゼリーは町産を含む本県産の「にっこり」を使う。ナシの食感がアクセントになっている。

道の駅はがと観光土産製造卸のダイエー(日光市)が開発した。加工所が少ない町内での独自開発は難しかったため、昨年12月に開かれた県の企業連携マッチング交流会で道の駅が企画をプレゼンテーションし、同社と連携して取り組むことになった。

ケーキは要冷凍で長持ちするため、贈答用にもなる。冷蔵庫で5時間ほど解凍してから食べるのがお勧めという。道の駅を運営する芳賀町ロマン開発の大関一雄(おおぜきかずお)社長(61)は「芳賀町や県をPRできる商品になっている。ぜひ食べてほしい」と呼びかける。

道の駅では、アイス工房が販売しているジェラート「梨ミルク」(370円)も人気だ。

■メモ 芳賀町祖母井842の1。午前9時~午後5時。水曜定休。チーズケーキは地方発送も可能。(問)028・677・6000。