絵に思い出感じて ジュディ・オングさん版画展 前橋スズラン

上毛新聞
2022年3月22日

スズラン設立70周年記念の「ジュディ・オング倩玉せいぎょく 木版画の世界展」が29日まで、前橋市のスズラン前橋店で開かれている。歌手や女優として活躍するジュディ・オングさん(72)の木版画家としての活動に焦点を当てた作品展。ジュディさんが20日に会場を訪れ=写真、来場者に作品に込めた思いなどを語った。

25歳で創作を始め、花や日本家屋、神社仏閣などを描いてきたという。トークショーで、創作の喜びを「一つの目標や夢を持ったときに毎日が楽しくなる」と表現し、「木々、若葉の香りや風といったさまざまな思い出を作品の中に感じてもらえたら」と語った。

サイン会も開かれ、来場者はジュディさんの優しい人柄に触れて感激した様子だった。

会場には、日展で特選に輝いた大作「紅楼依緑」、入選した「涼庭忘夏」「鳳凰迎祥」をはじめ、最新作までの計62点が並ぶ。午前10時~午後6時。入場料は一般千円、中高生500円、小学生以下無料。問い合わせは同店(☎027-233-1111)へ。