ほろほろほぐれる食感  スペアリブプレート Lanai Cafe(那須)

下野新聞
2021年11月12日

 那須サファリパーク近くで営業するハワイアンカフェ「Lanai Cafe(ラナイカフェ)」。デッキにはためくのはハワイ州旗で、店内にはハワイ音楽が流れている。

 一押しメニューは、スペアリブにライスやサラダが付いた「スペアリブプレート」。都内の有名スペアリブ専門店直伝のレシピで調理した骨付き豚ばら肉は、ほろほろほぐれるやわらかさ。余計な油を落とした脂身はぷるぷるとした食感で、とても食べやすい。

 他にも、ハワイ島カウ地区のアイカネコーヒー100%の「スペシャリティコーヒー」や、アサイーを使った「アサイボウル」などが楽しめる。

 都内から那須町へ移住した田崎新一(たさきしんいち)さん(69)が4年前、店をオープンした。新型コロナウイルス禍前は、プロのハワイアンミュージシャンらを呼んでライブなどのイベントを開催していた。「ハワイといえば海のイメージが強いが、山でも本物のハワイを感じてほしい」

 JR巣鴨駅周辺で人気そば専門店を営んでいた田崎さんは、今も不定期でそばを提供している。提供日は、フェイスブックで事前に告知する。田崎さんは「そばは毎回30食ほどしか準備できないので、予約がお勧め」と話している。

 ■メモ スペアリブプレートは1540円▽那須町高久乙3511の14▽営業時間 午前9時~午後7時(4~10月は8時)▽定休日 木曜▽(問)0287・73・5219。

地図を開く 近くのニュース