肉汁あふれる王道の味 和風ハンバーグセットKITCHENなんじゃもんじゃ(栃木)

下野新聞
2021年9月18日

 熱々の鉄板にのせられたハンバーグはボリューム満点。ナイフを入れると肉汁があふれ出す。「和風ハンバーグセット」(千円)は、栃木市出身の熊倉(くまくら)きの料理長(20)が「まさに王道の味です」と評する店の不動の人気メニューだ。

 手作りの和風ソースは5種類の野菜を使っている。ベースとなっているタマネギの甘みは、ハンバーグやご飯との相性が抜群。芝生の広場を望むテラス席に座れば、ゆったりとした時間を過ごすことができる。

 デザートは今泉町2丁目の洋菓子店「patisserie奏(パティスリーかなで)」のロールケーキや、スペシャルチョコレートケーキ「楠(くすのき)」を提供する。優雅なティータイムが楽しめる。

 店は4月にオープンした。障害者の就労と生活支援に取り組むNPO法人「ハートフルふきあげ」の事業所敷地にある。

 同法人の障害者も従業員として働いており、調理補助や接客などを担当している。店内では障害者が制作したマグカップやコースターを使う。料理や店の雰囲気、接客から温かさが感じられる。

 熊倉料理長は「料理の味や量、接客に満足していただけるようなお店を目指しています」と笑顔で話す。

 【メモ】栃木市都賀町富張255の1。午前11時半~午後3時。月曜定休(不定休あり)。(問)0282・25・7891。

地図を開く 近くのニュース