二荒町に誕生! カクイチBLT 雑貨や植物 多彩な7店 風情残すためリノベーション

下野新聞
2021年5月30日

 二荒町の宇都宮屋台横丁近くに、築約80年の建物をリノベーションした複合施設「カクイチBLD(ビル)」が誕生した。

 施設の再生プロジェクト発起人は、西2丁目のビルススタジオ社長塩田大成(しおだたいせい)さん(45)と同施設などでコーヒーショップを経営する鈴木敏和(すずきとしかず)さん(48)。かつて医院だった建物で、解体されると聞いた2人が「風情がある建物を残したい」と所有者に直談判。活用につながった。

 コーヒーショップやフォトスタジオ、植物店、着物レンタル・販売、バーなど、個性あふれる7店舗とギャラリーで構成。5月中旬に訪れると、6月6日のグランドオープンを前に複数の店舗がプレオープンしていた。

 アンティーク家具や自身が制作した衣類などを販売する「bigott(ビゴット)」の倉林真知子(くらばやしまちこ)さん(43)は、「発起人の2人や入居店舗のオーナーは、仕事でリスペクトしている人ばかり。この空間にいると、『何かが生まれる』という信頼感やワクワク感があり、出店を決めた」と話す。

 ビルには医院だった面影が残る一方、各店舗では新しいものに出合えそうな予感も。週末はこの空間を訪ね、生活に潤いをプラスしてはいかが。

地図を開く 近くのニュース