全国一の茨城県産メロンPR 県内24市町村、76店でフェア デザートや菓子提供

茨城新聞
2020年6月8日

 2018年度の作付面積1310ヘクタール、出荷量3万7600トンと全国一の茨城県メロンを知ってもらおうと、県産農産物の認知度向上とイメージアップを図る「いばらきメロンおもてなしフェア2020」が県内24市町村で行われ、菓子店やレストランなど76店舗で、県内産のメロンを使用したデザートやお菓子などを提供している。

 同フェアは15年から始まり、今年で6回目。県はこの時期を「ハッピーメロンシーズン」と位置付け、メロンをPRしている。

 土浦市桜町洋菓子店「高月堂」では、つくば霞ケ浦りんりんロードをイメージした「メロンリンリン」を含む3種類のケーキが販売されている。

 店主の澤辺泰弘さん(65)は「茨城のメロンをたくさんの人に食べてほしい」と笑顔で話した。

 水戸市見和の飲食店「レストラン イイジマ」では、イバラキングのメロンを半分にカットした器に、丸くくりぬいたメロンの果肉やバニラアイス、4種類のフルーツなどを盛り合わせた、メロンそのものの味を生かした「イバラキングパフェ」が1日約10食限定で食べられる。

イバラキングを使ったパフェ=水戸市見和

 店長の峯岸五郎さん(41)は「見た目がとても明るく、家族や一緒に来店された方とシェアしながらメロンの素材の味を堪能してほしい」とにこやかに話した。

 同フェアは30日まで。ほかに抽選で100人に県産メロンをプレゼントする企画「フォト投稿キャンペーン」なども行われている。

地図を開く 近くのニュース