カミナリが食べ方紹介 「親子で#メロンスマイル」 始動 「鉾田の誇り」プロジェクト

茨城新聞
2020年6月4日

 鉾田市産野菜のPRブランド「鉾田の誇り」は4日から、旬を迎えたメロンにちなんだプロジェクト「親子で#メロンスマイル」を始動する。新型コロナウイルスの感染拡大で暗い話題が続く中、同市出身のお笑いタレント「カミナリ」の2人によるメロンの新しい食べ方を動画で紹介するなど、さまざまな企画で日本を元気づける。
 
 動画は、同ブランドの公式ホームページ(HP)と、動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開。カミナリの竹内まなぶさん(31)と石田たくみさん(31)が、メロンにちなんだラップ曲を披露。約1分半の動画の中では、メロンを半分に切り、種を取り除いた中心部にアイスクリームやフルーツなどを盛り付ける6種類の食べ方を紹介している。
 
 2人が紹介する食べ方は、中心部を口に見立てキウイなどで目を描いて笑顔を表現。親子が笑顔で食べてくれることを願い「メロンスマイル」と名付けた。レシピ入りのチラシやポスターは各地のメロンの販売店で配布、掲示される。11日には竹内さんの写真共有アプリ「インスタグラム」のライブ配信で、2人がメロンスマイルづくりに挑戦する。
 
 プロジェクトではこのほか、2人がメロンに模したキャラクターで同ウイルスの感染予防を啓発する動画公開や、コロナ禍の中でも販売に携わってきたスーパーなどの販売店従業員へのメロンプレゼント、ネット販売の利益を子どもの支援団体に寄付する企画を実施する。