合格祈願「5」書く 関鉄竜ケ崎線 入地駅に掲示板

茨城新聞
2019年1月12日

関東鉄道竜ケ崎線の入地駅(龍ケ崎市入地町)のホームに、受験や入社試験などの合格を祈願して数字の5を書く「合格掲示板」が設置されている。掲示板には「春には合格」などのコメントとともに5が並ぶ。書き込めるのは3月末まで。

地域鉄道への愛着を深め利用促進を図ろうと、同市地域公共交通活性化協議会(十文字義之会長)が昨年12月上旬に設置した。「合格」と「5を書く」の語呂合わせのほか、入地駅の「入」を入学や入社、「地」を地力が付くことにそれぞれ掛けた。

掲示板は閉校した旧長戸小で使われていたものを再利用。黒板になっているため、同駅待合室にあるチョークで文字を書くことができる。

同協議会は「合格の思いを込めて白チョークで黒板に5を書き、スマートフォンなどで写真を撮ってもらいたい。合格したら、以前書いた5を赤いチョークで囲んで」としている。掲示板にはすでにいくつかの5が書かれており、中には「合格しました」とのコメントも見られた。

十文字会長は「入地駅は縁起の良い字が使われている」とした上で「受験の聖地になればいいなと思う。入地駅で降車するきっかけになってほしい」と話した。 

地図を開く 近くのニュース