<栃木・県央グルメ>ファームおのぐち直売所(宇都宮)大谷石コッパ焼き 遠赤外線で焼き芋ほっこり

下野新聞
2024年4月21日

その名の通り大谷石の“木っ端”を使った焼き芋。大谷石製のかまどで、細かくカットし面取りした大谷石を玉石と6対4の割合で交ぜ、まきで焼く。

大谷石に含まれるゼオライト成分が遠赤外線効果を高め、ほっこりとしたおいしい焼き芋になる。「ファームおのぐち」代表の小野口勝仁さん(73)が商標登録した逸品だ。

サツマイモは全て自家農場で栽培。今の時季は、紅はるか、紅あずま、シルクスイート、すずほっくりの4品種。紅はるかとシルクスイートは、ねっとり系で食べやすく、紅あずまとすずほっくりは、ほくほく系で食べ応えがある。

どの品種もサツマイモ特有の甘さを感じながら、それぞれの味の違いを楽しめる。いずれも2、3本入った小袋が540~600円。

全てのサツマイモは収穫後、甘みを増すために約1カ月間、ハウスでじっくり熟成させる。気温13度以上、湿度100%に保つために管理を徹底。焼く時もまきの火加減を調整し、イモの品種によって1、2時間、じっくりと焼き上げる。

小野口さんは「いろいろな品種の味を試して、おいしいと感動してもらいたい」と話す。

▼メモ 栃木県宇都宮市岩原町224。午前10時~午後4時半。金、土、日曜と祝日に営業。焼き芋は4月で販売終了。(問)090・4821・7510。

⇒<栃木・県央グルメ>Gelato&Caffeいざわ苺園(宇都宮) 人気のジェラートとクレープを一度に

地図を開く 近くのニュース