茨城空港に新免税店 人気土産や県産品も 小美玉

茨城新聞
2024年3月11日

茨城県小美玉市与沢の茨城空港の国際線搭乗待合室で10日、免税店「JAPAN DUTY FREE 茨城空港店」がグランドオープンした。日本空港ビルデング(東京)が運営し、2月8日に先行して消費税免税販売を始めていたが、今月9日に横浜税関による保税免税売店の許可状交付を受け、酒、たばこなどの免税品を新たに商品に加えた営業がスタートした。営業時間は国際線出発時刻の2時間前から出発まで。

台湾の観光客、旅行者をターゲットとし、国産ウイスキー、日本酒、海外有名ブランドの洋酒や国内外のたばこ、日本土産として人気の菓子「白い恋人」「じゃがポックル」や「ポケットモンスター」「ハローキティ」などのキャラクターグッズなど、幅広い商品を展開している。

県産品では明利酒類(水戸)の高級日本酒「雨下(うか)」をラインアップ。日本空港ビルデングの担当者は「茨城県内にはたくさん酒蔵がある。今後はお酒だけでなく野菜などの県産品の取り扱いも拡充していきたい」と話した。

同社は羽田空港の旅客ターミナルビルの建設、管理、運営を行っており、成田、関西、中部の国際空港でも免税店運営、卸売りなどの業務を担っている。

地図を開く 近くのニュース