司馬遼太郎さんの私信を初公開 作家活動の原点となった栃木・佐野市で2月10~18日に

下野新聞
2024年2月8日

歴史小説の大家、故司馬遼太郎さんが約30年前に栃木県佐野市教育委員会へ送ったはがき2通が10~18日、佐野市大橋町の佐野市郷土博物館で初公開される。

司馬さんの私信は原則公開されないが、作家活動を始めるきっかけの一つが佐野市にあることなどから、司馬遼太郎記念館(大阪府)の特別の許可が得られた。郷土博物館は「万年筆で書かれた温かみのある言葉と柔らかい字体から、司馬さんの佐野を懐かしむ思いが感じられる」としている。

司馬さんは太平洋戦争終戦前後の約4カ月間、旧陸軍戦車師団の小隊長(少尉)として本土決戦に備えて佐野市の植野小に駐屯した。終戦時22歳になったばかりで、その時の思いが後年の歴史小説執筆のきっかけの一つになったとされる。

⇒栃木県民の7割は本を読む習慣あり 購入は書店派が多く… 気になる“好きな作家”1位は?

地図を開く 近くのニュース