イケア、ロッキン、スノーピーク…2024年は北関東が熱い 群馬・茨城・栃木の観光ニュース12本を先取り

2024年1月1日

いよいよ始まった2024年。今年は一体、どんなことが起こる年となるのでしょうか。北関東を感じる観光情報サイト「きたかんナビ」では、これまでに配信した多くの記事の中から、2024年に予定されている茨城、栃木、群馬3県の観光ニュース12本をまとめてご紹介します。

☆群馬・前橋にイケア前橋オープン(1月18日)

スウェーデン家具大手イケアグループの日本法人は昨年11月、北関東初出店となるイケア前橋(群馬県前橋市)を1月18日に開業すると発表しました。

店舗がオープンするのは北関東自動車道前橋南インターチェンジ(IC)近くの前橋みなみモールで、周辺にはコストコも。群馬県に加えて北関東や新潟、長野など広範囲からの集客が見込まれます。

⇒この記事を見る

☆群馬県の「ぐんまちゃん」誕生30周年(2月22日)
群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」の生誕30周年となる誕生日会が2月22日午後6時から、前橋市の昌賢学園まえばしホール(市民文化会館)で開かれます。

ぐんまちゃんは2月22日生まれの「永遠の7歳」です。

⇒この記事を見る

☆マウントジーンズ那須閉場(3月10日)

栃木県那須町のスキー場「マウントジーンズ那須」の運営会社は昨年12月、今シーズンの営業限りで閉場すると発表しました。最終営業日は3月10日の予定です。

マウントジーンズ那須は1994年にオープン。栃木県内を代表するスキー場の一つとして、スキーヤーやスノーボーダーに親しまれてきました。

⇒この記事を見る

☆栃木・鹿沼にスノーピーク直営キャンプ場オープン(春予定)
人気アウトドアブランド「スノーピーク」の関東初の直営キャンプフィールドが今年春、栃木県鹿沼市上南摩町にオープンします。

多様なテントサイトや温浴施設を中心としたコア施設を有し、3月に完成する見通しとのことです。

⇒この記事を見る

☆栃木・那須塩原の“ハンタマ”がキャンプ場に(5月)
栃木県那須塩原市のスキー場「ハンターマウンテン塩原」は、オフシーズンのゲレンデを活用したオートキャンプ場の運営に乗り出しています。

2023年9月~11月にプレオープン。利用者の声を踏まえ、今年5月のグランドオープンを目指しています。

⇒この記事を見る

☆群馬・高崎で大型ロックフェス(6月22、23日)
「ロックの街」群馬県高崎市内の若手経済人らでつくる実行委員会は昨年10月、JR高崎駅近くの高崎芸術劇場、Gメッセ群馬、高崎アリーナの3会場で6月22、23の両日、大型ロックフェスを開くと発表しました。

日本の音楽シーンをリードするアーティストや地元の若手バンドら総勢50~60組が出演予定とのことです。

⇒この記事を見る

☆「地球の歩き方」茨城、栃木、群馬の3タイトル発売(8~9月)
世界各地を紹介する旅行ガイドブック「地球の歩き方」の国内版シリーズで、新たに茨城、栃木、群馬の3タイトルが同時発売されることが発表されました。

グループ会社で「地球の歩き方」を発行する学研ホールディングスによると、あらゆるテーマを深堀りし、北関東各県の魅力を伝える内容になるとのことです。発売は8~9月の予定です。

⇒この記事を見る

☆茨城・ひたちなかで5年ぶり「ロッキン」(9月)

「ロッキン」の愛称で親しまれる国内最大規模の野外音楽イベント「ロック・イン・ジャパン・フェスティバル」の事務局は昨年8月、今年9月に計5日間、茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園で開催すると発表しました。

今年はロッキン25周年を記念し、8月に千葉市で開催した後、9月14、15日と21~23日の計5日間をひたちなか市で開きます。2022年から千葉市に会場を移しており、ひたちなか市での開催は5年ぶりとなります。

⇒この記事を見る

☆茨城・水戸で食の祭典「シン・いばらきメシ総選挙」(10月)
茨城県は昨年8月、県内ご当地グルメの頂点を決める食の祭典「シン・いばらきメシ総選挙2024」を今年10月に初開催することを発表しました。

水戸市の茨城県三の丸庁舎で開催し、来場者による投票で「一般料理」「スイーツ」の2部門のナンバーワンを決定する計画です。

⇒この記事を見る

☆茨城・つくば駅直結の複合施設オープン(10月予定)
つくばエクスプレスのつくば駅前に、商業施設とオフィスビル、立体駐車場の3棟による駅直結の複合施設が建設されます。10月のオープンを予定しています。

5階建ての南棟には飲食店をはじめ、クリニック、フィットネスクラブなどが入居予定とのことで、駅前のにぎわい創出が期待されます。

⇒この記事を見る

☆栃木・那須塩原の千本松牧場で施設リニューアル(10月予定)
栃木県那須塩原市の人気観光スポット「千本松牧場」は中核施設のレストランと売店がリニューアルします。

1984年から営業している名物のジンギスカン食堂と売店の正面に、リニューアルした新店舗を整備します。10月のオープンを目指しています。

⇒この記事を見る

☆栃木県内2カ所に高級宿泊施設オープン(秋予定)
東武鉄道などは昨年11月、栃木県日光市にプライベートドッグランを供えた高級グランピング施設、那須町には別荘型の高級宿泊施設を開設すると発表しました。

いずれも2024年秋のオープン予定です。

⇒この記事を見る