ぐんまちゃん誕生会に高橋花林さん、内田彩さん、小倉唯さん ご当地キャラも集結 来年2月に群馬・前橋市

上毛新聞
2023年12月26日

来年2月22日に前橋市の昌賢学園まえばしホール(市民文化会館)で開く群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」の生誕30周年を祝う誕生日会について県は、出演者などの詳細を明らかにした。アニメ「ぐんまちゃん」の声優、高橋花林さんや、千葉県のマスコット「チーバくん」らが登場。配信が始まった新曲「ミンナノグンマCHANCE!」を来場者と歌うといった企画を予定している。

節目を記念し、観覧者の定員を1100人とするなど、過去最大規模で開催する。山本一太知事は21日の会見で「小さい子どもから大人まで楽しめるコンテンツを用意した」と話した。高橋さん以外にも、声優の内田彩さん、小倉唯さんらが出演し、滋賀県彦根市の「ひこにゃん」などもお祝いに駆け付ける。

新曲は2013年に県が制作した「ミンナノグンマ」を初めてリメークし、より歌いやすいように歌詞や振り付けを一部変更した。音楽ストリーミングサービスの「アップルミュージック」などで配信している。

誕生日会は全席指定で、希望者多数の場合は抽選となる。中学生以上1000円、小学生以下500円。申し込みはチケットぴあの応募フォームから、1月14日まで受け付けている。