【2023年話題の記事5選・群馬編】ベイシアが5年ぶりの新店舗オープン 海なし県で海中気分も

2023年12月25日

2023年もあとわずか。きたかんナビ編集部ではこの一年に配信した記事の中から、3県それぞれで特にユーザーの注目を集めた記事5本をピックアップしました。「2023年話題の記事5選・群馬編」をご紹介します!

◇ベイシアが高崎、太田に今秋出店 群馬県内で5年ぶりの新店舗(5月8日配信)


スーパー大手のベイシア(群馬県前橋市)が高崎市と太田市に相次いで新店舗をオープンさせるというニュースでした。5年ぶりの新規出店ということで期待も高まりました。

両店とも、すぐ食べられる「即食」ニーズへの対応や、買い物自体を楽しめる売り場づくりで地元客を取り込もうと、昨年11月開業の大田原店(栃木県)を皮切りに店舗展開が本格化している新業態「Foods Park(フーズパーク)」。高崎市の「ベイシアFoods Park高崎倉賀野店」は11月22日に、太田市の「ベイシアFoods Park太田丸山店」は12月8日にオープンしました。

◇ナイトプールで海中気分 群馬・藤岡市のみずとぴあ(7月22日配信)


群馬県藤岡市の市民プール「みずとぴあ藤岡」が夜間開放するイベントを開催しました。コロナ禍の影響で4年ぶり。イルミネーションで彩られた館内で家族連れらが楽しみました。

「マリンナイト」がテーマだったこともあり、海の中をイメージした飾り付けに「海なし県」の群馬県民にとっては、海の中を泳いでいるような感覚が持てたようです。

◇湖面彩る大輪1500発 群馬・高崎市で榛名湖花火(8月13日配信)

榛名湖(群馬県高崎市)の夏の風物詩「榛名湖花火大会」。湖面を彩る打ち上げ花火や水中花火を楽しんだようです。

新型コロナウイルスによる制限も解除され、今夏は県内各地で通常通りの花火大会が開催されました。来年は県をまたいだ共同開催も増えるようで、今から待ち遠しいですね。

◇カインズとベイシア同時オープン カフェ併設、ご当地グルメ総菜も 群馬・太田市(12月10日配信)

前述した群馬県太田市の「ベイシアFoods Park太田丸山店」の敷地内には、ホームセンター「カインズ太田丸山店」も同時オープンしました。季節家電やインテリア雑貨などオリジナル商品を中心に8万点以上の商品がそろっているそうです。

来春には100円ショップとフィットネスクラブもオープンするそうで、さらなる盛り上がりに期待が高まります。

◇焼きたてピザに舌鼓 キング・オブ・ピッツァ 群馬・前橋市(5月21日配信)

群馬県内のピザ料理の頂点を決める「キング・オブ・ピッツア」。今年はあいにくの雨模様でしたが、多くの人たちが焼き立ての窯焼きピザに舌鼓を打ちました。

前橋市を「ピッツアの街」にしようと2017年から開かれており、今回が5回目。実行委員長の石原隆行さんは「今までと同じように続けることの大変さ」を実感しているそうです。同じ規模で出展者も来場者も満足できるイベントを継続する。その思いの下、来年に向けた準備はもう既に始められているのかもしれません。

来年も年明けから恒例イベントや新規店舗のオープンなどなど目白押し。どんなニュースに注目が集まるのか、今から楽しみです!

【2023年話題の記事5選・栃木編】宇都宮の廃墟を再生へ あんこバー、フライングタイガーがオープン
【2023年話題の記事5選・茨城編】リゾートホテル開業、渡辺甚吉の私邸公開、良質な睡眠提供施設、刺し身食べ放題好評、サウナでととのう