「北斗の拳」と北海道北斗市のコラボ紅茶 「ユリアの面影を感じて」栃木・宇都宮で開発

下野新聞
2023年9月19日

「お前はもう…」。この決めぜりふで一世を風靡した「北斗の拳」。連載開始40周年を記念して栃木県宇都宮市曲師町の紅茶専門店「Y’s tea(ワイズティー)」が、漫画に登場する「ユリア」をイメージしたオリジナルブレンドの紅茶「ケンとの約束の紅茶《Lilyフレーバー》」を開発した。

北海道北斗市と40周年の北斗の拳がコラボしたアニメニメツーリズムイベント(北斗市内、10月31日まで)のオリジナルグッズとして作った。ワイズティーが、これまで地域の「ご当地紅茶」などを手がけてきたことから、主催者側から開発の依頼があったという。

⇒「北斗の拳」ジャギのコスプレで大型バイクにまたがる 茨城の魅力を発信、茨ジャギさん

「ケンとの約束の紅茶」はハンドブレンドのフレーバーティー。ユリアをイメージし、珍しいユリの香りを作り出した。見た目の美しさにもこだわり、「愛の象徴」である深紅のバラの花びらもブレンドした。

ワイズティー代表でティーブレンダーの根本泰昌さん(49)は「少年時代から愛読していた。開発を依頼され光栄だった」という北斗の拳のファン。改めて漫画を読み返し、ユリアの名言シーンに着目。せりふをアレンジした漫画のこまをラベルシールに使った。

「強く気高い味わいと余韻をたなびかせながら消えゆく香りのはかなさに、ケンシロウが愛したユリアの面影を感じていただければ」と話している。

リーフタイプ(50グラム)は1620円、ティーバッグタイプ(14グラム7袋)は1296円。販売は北斗市観光交流センター別館、ワイズティーの店頭とオンラインショップ。ワイズティーでの販売は来年秋まで。

(問)ワイズティー028・639・6601。