「北斗の拳」ジャギのコスプレで大型バイクにまたがる 茨城の魅力を発信、茨ジャギさん

茨城新聞
2023年3月14日

茨城県潮来市在住の茨ジャギさんの肩書は「世紀末バイカー」。漫画「北斗の拳」に登場する悪役「ジャギ」のコスプレで大型バイクにまたがり、交流サイト(SNS)などでバイク愛好家向けに茨城のおすすめスポットを紹介したり、地域の魅力を発信したりしている。

活動を始めたのは3年ほど前。知人に誘われてコスプレイベントに参加したことがきっかけだった。元々「荒廃した世界観が好き」との理由で、大型バイクを自分好みに改造しており、「(このバイクに似合う)ジャギなら安上がりにできるのではないか」と、近所の100円ショップの粘土などを活用してマスクを自作。「一度きり」のつもりで参加したイベントは大反響だったといい、活動を継続することになった。現在、バイクには趣味のドラムセットを取り付けることも可能で、イベント会場などで披露しているという。

ジャギについて「悪役だが、非常に魅力的なキャラ。造形美にあふれており、かっこいい」と語る。今後について「地域が盛り上がることが一番」とし、「バイク、コスプレ、ドラムなど、趣味の垣根を越えていろんな人が楽しめる場をつくりたい」と話した。