JR宇都宮駅東口で9月17日に「カミナリ祭り」初開催 グルメ、踊り…TRFのDJ KOOさんも登場

下野新聞
2023年9月11日

雷都を盛り上げる新たな祭り「カミナリ祭り」が17日、栃木県宇都宮市のJR宇都宮駅東口のライトキューブ宇都宮周辺で初めて開かれる。

コロナ禍で地域の祭りが縮小したことを受け、さまざまな世代の人が集う場を設けようと宇都宮青年会議所(JC)が企画した。8月にライトラインが開業したことを記念し、JR宇都宮駅周辺を盛り上げようと駅東地区の中核施設である同会場での開催を決めた。

メイン会場の大ホールでは正午から、和太鼓演奏やダンスなどのプログラムを実施。午後3時10分には音楽グループ「TRF」のDJ KOOさんが登場し、DJプレーに合わせて踊る「盆ダンス」を行う。

⇒宇都宮にヤクルトの“全国初”複合施設オープンへ カフェ、エステサロンなど併設

シンフォニー病院前の暫定広場では、やぐらを組んで同5時半から日光和楽踊りなどの「盆踊り」を実施する。「盆ダンス」「盆踊り」ともに飛び入り参加できる。

屋外の交流広場には25店舗ほどが出店し、シューマイやポテト入り焼きそばなど県内各地のグルメを販売する。ライトラインに乗車して便利さを実感してもらうことを狙い、カクテルやクラフトビールなどのアルコール類も扱う。

実行委員長の小松初音さん(36)は茨城県出身で、宮まつりを通して地域の一員になれたと感じたという。「駅周辺に人が集い、栃木の魅力を再発見しながら楽しんでもらう祭りにしたい」と力を込めた。

午前11時~午後8時。入場無料。(問)同JC028・637・1006。

⇒JR宇都宮駅西口に地上20階の複合ビル建設へ 再開発事業の計画地で起工式