ふわふわビーバー赤ちゃん 茨城・日立のかみね動物園 親子4匹泳ぐ

茨城新聞
2023年7月31日

茨城県日立市宮田町の市かみね動物園は27日、新しいビーバー舎でアメリカビーバーの公開を始めた。6月24日に誕生した赤ちゃん2匹を含む親子4匹を展示。新居で泳ぐふわふわの赤ちゃんの姿が来園者を楽しませている。

新ビーバー舎への移動は6月中旬に予定していたが、妊娠が判明して延期し、今月26日夕に引っ越した。赤ちゃんは父親「コウコウ」(13歳)と母親「希(のぞみ)」(3歳)の間に誕生。同園でビーバーの繁殖成功は初めてという。

福島県から家族で訪れた小学5年、近藤楓華さん(10)は「赤ちゃんが小さくてかわいい。今度は日なたぼっこしている姿を見たい」と笑顔を見せた。生江信孝園長は「園としても初めての赤ちゃん。私たちも学びながら、子育てに参加する気持ちで見守りたい」と話した。