<栃木・県央グルメ>Cheese³(益子)3層のNYチーズケーキ 孫と祖母が育んだ「幸せの味」

下野新聞
2023年7月29日

口に入れると確かなチーズのコクと香りが感じられる。濃厚だが、レモンの効いたクリームのおかげかさっぱりといただける。「3層のNYチーズケーキ」(380円)は定番の一品だ。

店は店長の仲野美羽さん(19)が祖母幸子さん(71)とともに営む。美羽さんが飲食店の店長だった幸子さんの姿に憧れて調理の道を志し、宇都宮短大付属高調理科卒業後の昨年12月に開店させた。

このケーキは幸子さんの店で人気だったチーズケーキをアレンジした。下層にシナモン香るカラメルクッキー、中央はなめらかなニューヨークチーズケーキ、上部にはレモン風味のサワークリームがのる。

⇒<県央グルメ>cafe鎮守(茂木)かためのプリン 「喫茶店風」の味わいが懐かしく

ケーキは作った後、チーズを一番良い状態に熟成させてから瞬間冷凍するのが特徴だ。美羽さんが高校在学中に学んだ洋菓子の冷凍技術を生かす。最もおいしいタイミングでケーキを提供するための工夫だ。

店では「ベイクドチーズケーキ」も人気。冷凍販売ではホールやハーフサイズ、ハーフ&ハーフもある。

美羽さんは「祖母と一緒に店ができるのは感動。幸せが伝わるといいな」と、心を込めてケーキ作りに臨んでいる。

▼メモ 栃木県益子町益子2661の7。午前10時~午後7時。年中無休。郵送販売可能。インスタグラムか電話で申し込む。(問)0285・81・6095。

⇒<県南グルメ>洋菓子工房セ・シュエット(栃木)アップルパイ 人気店ロブノオルの味を継承