<栃木・県央グルメ>cafe鎮守(茂木)かためのプリン 「喫茶店風」の味わいが懐かしく

下野新聞
2023年6月4日

緑の田園にポツリ建つ平屋の民家を改装し、ちょうど1年前に地元の同級生の男女が同じ夢を抱いて開業した。町や地域の後押しを追い風に、早くも多くのファンを引きつけている。

「かためのプリン」(600円)は、「トロトロ、濃厚」が人気の昨今では少数派の懐かしい食感と味わい。これが目当てのリピーターもいる。生クリームなどを使わず卵と牛乳、砂糖だけで作る。

主に調理を担当する安藤晴美さん(31)は「『喫茶店風』なんです。懐かしめで、甘さ控えめ。カラメルはちょっと苦め。『今、これ食べられないんだよ』と言ってくださる」。

⇒足利の老舗カフェで人気「昔ながらのホットケーキ」

フルーツは町自慢のイチゴをメインに、夏以降はブルーベリーやイチジク。全てのメニューの素材は可能な限り地元から仕入れる。

メニュー全般にボリューム感があり、パートナーの横堀一樹さん(30)は「僕はいっぱい食べたい方」と笑う。「洗練より素朴で優しい味」を目指すのが2人のポリシーだ。

午前11時半から午後1時半ごろまでのランチは予約制となっている。ゆったり過ごしてもらうには30分に4~5人の客がちょうどいい。フードロスも少ない。

▼メモ 栃木県茂木町飯1070。通常午前11時半~午後5時(ラストオーダー4時)、金、土曜午前11時半~午後4時(ラストオーダー3時)、月、火曜定休、不定休あり。(問)080・6456・1427。

⇒<県央グルメ>パティスリーアルエット(芳賀)のシュークリーム たっぷりクリームに満足