<栃木・県央グルメ>パティスリーアルエット(芳賀)のシュークリーム たっぷりクリームに満足

下野新聞
2023年5月14日

人気商品のシュークリーム(216円)は手に取るとずっしりと重い。半分に切るとあふれんばかりのクリームが姿を現す。重量感の正体はこれだ。

口にするとクッキーシューのさくさく感と濃厚なクリームがマッチする。クリームは甘過ぎないため最後までおいしくいただける。

店長の久郷佑佳さん(36)は「1個で満足できるようにクリームをたっぷり入れている」と説明する。那須御養卵や生クリーム数種類をブレンドして程よい甘さに仕上げ、飽きの来ない味わいを実現した。

土日限定で黒ごまシュー(238円)も提供する。ボストック(238円)や季節のタルト(454円)も人気という。

店は2017年9月にオープンした。その後、愛犬家である久郷さんがドッグランを店舗のテラス席に併設した。愛犬と訪れる常連客も多く、犬用のおやつも販売する。

店名の「アルエット」はフランス語で芳賀町の鳥であるヒバリを指す。久郷さんが「ふらっと立ち寄れるように地域とのつながりを大切にしている」と語るように、取材中には下校後の地元小学生たちが来店していた。

▼メモ 栃木県芳賀町八ツ木82の46。午前10時~午後7時半。水曜定休(不定休あり)。電話予約可能。(問)028・677・0776。

⇒「シュークリーム」の記事を見る