<栃木・県南グルメ>洋菓子工房セ・シュエット(栃木)アップルパイ 人気店ロブノオルの味を継承

下野新聞
2023年7月12日

藤岡渡良瀬運動公園の西側、県道11号沿いにある洋菓子店。人気メニューの「アップルパイ」(1ピース480円)は、ボリュームあるリンゴとサクサクしたパイの食感が特長だ。ほどよい甘さでリンゴそのものの味わいを楽しめる。

リンゴは群馬県の契約農家から直接仕入れている。スポンジは焼いた時に水分を吸い過ぎないよう硬めに仕上げ、手作りのパイ生地で包みオーブンで焼き上げる。

佐山和章社長(49)は「シナモンの風味は強過ぎず、小さい子でも楽しめる。自宅でオーブンなどで再加熱し、バニラアイスを載せて食べるのもお薦め」と話す。

⇒<県南グルメ>GELATERIA桜蔵(栃木)苺みるく 果肉と果汁たっぷりのジェラート

佐野市で2020年まで営業していた「洋菓子工房ロブノオル」を佐山社長が引き継ぎ、今年4月に店名を改めてオープンした。当時のパティシエを招き、味や技術を再現している。

店内には旬のメロンやマンゴーを使ったケーキなど、20~25点が並ぶ。11月からは自家栽培のイチゴを使った商品を提供するという。佐山社長は「商品に派手さはないが、懐かしさを感じる味がそろっている。テラス席もあるので、藤岡町にケーキを食べに来てほしい」と話している。

▼メモ 栃木県栃木市藤岡町藤岡1237の1。午前10時~午後7時。木曜定休。(問)0282・51・9488。

⇒<県南グルメ>とみ~のぱんやさん(栃木)カフェオレあんぱん ほろ苦あんがポイント