畳の良さを感じて!草津温泉・湯畑の近くで畳屋が和風カフェをオープン

上毛新聞
2023年6月10日

群馬県草津町草津で80年以上続く「目沢畳店」の隣に、和を基調としたカフェ「たたみやさんのカフェいっぷく」がオープンした。草津温泉の湯畑から徒歩7分ほどの場所にあり、近隣住民や温泉街を散策する観光客が訪れている。

店主は目沢畳店の3代目、目沢豊さん(54)の妻、由美さん(53)。畳に触れる機会が少ない人に畳に触れ、良さを知ってもらおうと、4月下旬に初めてカフェをオープンした。

畳敷きの小上がりや、カウンター席に座面に畳を張った椅子を用意。食事を載せるプレートには、畳店で製作した小さな畳を活用する。テーブルごとにコンセントを用意しており、スマホなどを充電できる。

人気メニューは、ほうじ茶ラテと抹茶ラテ(ともに650円)、抹茶あんみつ(600円)。食べ物と飲み物を一緒に注文すれば、200円引きのサービスがある。一部メニューは、テイクアウトできる

由美さんは「温泉街は坂道が多いので、こちらでゆっくり休んでいただければ」と話している。

たたみやさんのカフェいっぷく
住所 群馬県草津町草津19-7
電話 0279-88-2132
営業時間 午前10時から午後3時(テイクアウトは午後5時まで)
定休日 日曜
インスタグラム https://www.instagram.com/cafe_ippuku/?hl=pt-br

詳細はこちら