<栃木・県南グルメ>OLEA(小山)ミニパン かわいい見た目&飽きの来ない風味

下野新聞
2023年5月21日

カリッとした歯応えに続くもっちりとした生地の食感に、角切り牛肉がゴロゴロと入ったスパイシーでまろやかな「カレーパン」(313円)。この1番人気を目当てに訪ねたが、小さな子連れ客が出入りする店内の空気を感じて気が変わった。

目に留まったのは、コアラやパンダを描いた直径7センチほどのミニパンの数々。メロンやココア味など多彩で、いずれもふんわりとしてなめらかだ。

中でも「ミニまる」(108円)は、具材はないが、小麦のほのかな甘みが口の中を漂う飽きの来ない風味。小さな子どもにも安心して与えられる。代表の笠井麻衣さん(40)の「新米ママが気兼ねなく集まれる場所を作りたい」という思いを象徴しているようだ。

40種類超にも上るパンの生地は、いずれも国産小麦100%で無添加。小山市のふるさと納税返礼品になっている。窯焼きピザやスムージー、ジェラートなども人気だ。

店舗内には20畳ほどのキッズルームを備えたカフェを併設。裏手には人工芝の庭があり、月数回マルシェを開いている。屋外型バスケットボールコートも整備中。全ての人に優しく楽しい食と空間は、ますます広がりをみせている。

▼メモ 栃木県小山市粟宮684の1。午前10時~午後4時。月・火曜定休。(問)0285・32・6730。

⇒<栃木・県央グルメ>吉田村Bakery(下野)の「彩り野菜のバーニャカウダ」