ビームスが日光に新店舗オープン 注目の店舗限定商品、ロゴアイテムは?

2023年4月14日

大手セレクトショップ「BEAMS(ビームス)」は15日、栃木県日光市山内の日光東照宮の表参道に「ビームス ジャパン 日光」をオープンする。地元の工芸品や名産品を取り入れた店舗は、世界遺産「日光の社寺」周辺の新たな人気観光スポットとなりそうだ。

「ビームス ジャパン 日光」にはビームス ジャパンがセレクトした日本全国の銘品のほか、地元事業者とともに開発した店舗限定商品として、「五十嵐漆器店」の日光彫や「きびがら工房」の鹿沼箒、きびがら細工に加え、環境保全のために捕獲された鹿の革を有効活用する「日光MOMIJIKA」のポーチ類など、バラエティに富んだ商品が並ぶ。

バッグやTシャツといった店舗のロゴアイテムには、日光東照宮に祀られる徳川家康にあやかり「大願成就」というテーマを設定。国宝・陽明門から着想を得た「黄金色」を採用している。

15日午前10時からのオープン初日には、特典として、日光東照宮から使用許可を得た日光並木杉で制作した「ビームス ジャパン 日光」の木札を、店頭で3300円以上を購入した先着200人にプレゼントする。

今回の日光出店は、日本全国の名所や景勝地に出店し、地元事業者らと協力して土産物開発や店舗運営を行う「ビームス ジャパン ゲート ストア プロジェクト」の一環で、島根県の出雲大社参道に続く2例目。ビームス ジャパンは、ほかに東京都の新宿と渋谷、京都市に常設店舗がある。

⇒「ビームス」の記事を見る