群馬・富岡市内で撮った取っておきの一枚を 公募型写真展3月31日まで募集
上毛新聞
2023年3月3日
群馬県富岡市内で撮ったお気に入りの写真を紹介文付きで展示する「みんなの富岡フォト&エピソード展2023」が22日、同市富岡のまちなか観光物産館「お富ちゃん家(ち)」と岡田新聞店の2会場で始まった。「未来に残したい富岡」「私の大好きな富岡」をテーマにした写真とエピソードを3月31日まで、追加で募集している。
参加希望者は、B6サイズ以内の写真をいずれかの会場に持ち込み、B5サイズの黒い紙に貼り付け、ペンなどで文を手書きする。写真共有アプリ「インスタグラム」や電子メールでも受け付ける。撮影時期は問わず、古い写真でも可。作品はすぐに会場に飾られ、5月15日まで展示する。
交流人口の増加や地域活性化を目的とした公募型の写真展。寄せられた写真を通じて、観光客と市民が地域の魅力を分かち合い、情報発信につなげる。主催する市観光協会は「みんなで作る展示会。思いを共有したいとっておきの写真を教えてほしい」と出品を呼びかけている。
企画運営に携わる新聞店の岡田大輔社長(46)は「両会場で予定する多様な交流イベントを通して作品を募り、展示を盛り上げていきたい」とPRしている。問い合わせは同協会(電話0274-62-6001)へ。