湖の駅丸岩にキャンプ場オープン 3月10日まで無料で開放 群馬・長野原町
上毛新聞
2023年3月2日
八ツ場あがつま湖畔の地域振興施設「八ツ場湖(みず)の駅丸岩」(長野原町横壁)にファミリーキャンプ場が開設された=写真。3月10日までのプレオープン期間中は無料開放する。
八ツ場ダムの堤体や、湖に架かる3本の橋を臨める湖のほとりの広場にあり、テントを5~7張り設置できる。管理人が常駐し、荒天時は湖の駅の建物内に避難可能。家族連れや女性のソロキャンプも安心して利用できる。
革ひも作家の亀井実さん(67)=栃木県足利市=が「朝の景観が最高。多くの人に楽しんでほしい」とほれ込み、キャンプ場としての活用を提案した。当面の間、亀井さんがボランティアで管理人を務める。
湖の駅は町の施設で、横壁地区の住民で組織する株式会社丸岩(萩原廣太社長)が指定管理者として食堂や売店を運営してきた。町の認可を受け、キャンプ場を開設する。
八ツ場あがつま湖畔にあるキャンプ場は「川原湯温泉駅キャンプ場」に続いて2カ所目。
正式オープン後の湖の駅のキャンプ場利用料は1区画4950円(6人まで)。キャンピングカー用サイトもある。予約・問い合わせは湖の駅丸岩(電話0279・82・5056)へ。
詳細はこちら