健康的な料理で交流 「つながり育む場所に」 神流に移住 居酒屋開業

上毛新聞
2023年2月14日

群馬県神流町の合同会社「HEARTH(ハース)」が、同町万場に居酒屋「花くるわby銀河の森」をオープンした。旬の無農薬野菜などを使用した健康的な料理を提供。カラオケも導入し、町民らの交流の場となっている。

同社代表の菅原まなみさん(51)は、2020年8月に都内から同町に移住。21年、町内にレストランを開店し、昨年には町恐竜センター内にオーガニックレストランを出店した。

3店舗目となる居酒屋は、空き店舗をリニューアルして開店。地元住民から譲り受けた着物の帯などを壁に飾り付け、和を基調とした華やかな店内にした。席はカウンターとテーブル、座敷のほか、子ども連れが利用できる8人用の個室を設け、カラオケとともに広めのステージも整備した。

フードメニューは菅原さんが厳選して仕入れた食材を使い、系列店のスタッフが仕込みを担当する。飼料や育て方にこだわった鶏肉を使う焼き鳥や、無農薬野菜を調理した総菜3種盛り合わせが一押しという。

迎えてくれるのは吉井緋里(あかり)さん(24)と磯光江さん(38)。時には自らカラオケを披露しながら接客する。吉井さんは「お客さんの体と心の健康に寄り添った料理を提供し、笑顔で帰っていく姿を見送りたい」、磯さんは「お客さんから元気をもらっている。つながりを育む場所にしていきたい」と笑顔で語った。

火、水、金、土曜に営業。午後5~11時。予約と問い合わせは営業日の午後2時から、同店(080-7349-0369)へ。

詳細はこちら