【アノ人にとちぎのオススメ聞いてみた!】SNS“中の人”オススメ 「餃子のあと行くならドコ?」 観光スポット・5選

2023年11月22日

宇都宮観光といえば「餃子」と思う方が多いと思いますが、地元宇都宮の人がよく聞かれるのが「餃子以外ってどこオススメですか?」なんです。

そして、そんな宇都宮の人々が口を揃えるのが「うん?そうだなぁ…餃子?」(注:筆者調べ)

宇都宮にはもっと素敵な場所がある!観光客のみなさんのためにオススメリストを作ろうじゃないか! ということで向かったのが…

「は〜い!フタバ食品の“中の人”です!」

看板商品の「サクレ」のPRで色々なところに行くフタバ食品さんなら、宇都宮の良さを熟知しているハズ!

「わたしは県外の友達に宇都宮を案内するのが大好きなので、オススメの観光スポットをお教えしますね〜!」

フタバ食品株式会社 公式Xアカウント @FUTABA_SACRE

①『大谷資料館』(大谷石採石場跡周辺)

友人が来たら必ず連れて行く、お気に入りの場所です。映画やPVなどのロケ地としても有名で、何度行っても世界観に圧倒されてしまいます。フォトスポットとしても最高なので、カメラやスマホをお忘れなく!

(バス)JR宇都宮駅西口から30分/(車)JR宇都宮駅から25分

詳しい情報はこちら

②『宇都宮 二荒山神社』(餃子通り周辺)

宇都宮の真ん中に鎮座する大鳥居が目印。市民に愛されるパワースポットです。ここにはなんと「餃子おみくじ」があるんです。お箸を使っておみくじを選び、中を開くとかわいい開運の餃子が入っています。餃子通りから歩いて行けるので、ぜひ!

(徒歩)JR宇都宮駅西口から17分/(バス)JR宇都宮駅西口から5分/(車)JR宇都宮駅から7分

詳しい情報はこちら

③『宇都宮動物園』(宇都宮インター周辺)

なんといっても、キリンのエサあげ体験がオススメです!大きなキリンの顔が近づいてきて、自分の手からエサを食べてくれて感動しました。他にもいろんな動物をふれあえる、子供も大人も楽しい動物園です。

(バス)JR宇都宮駅西口から40分/(車)JR宇都宮駅から25分・宇都宮ICから5分

詳しい情報はこちら

④『ろまんちっく村』(宇都宮インター周辺)

1日楽しめる大きな道の駅です。農産物・クラフトビール・温泉・プールを楽しめ、季節ごとに様々なイベントも行われています。宇都宮の特産品が揃っているので、餃子を食べたあとに寄っていただくのにピッタリ!

(バス)JR宇都宮駅西口から40分/(車)JR宇都宮駅から30分・宇都宮ICから5分

詳しい情報はこちら

⑤『松が峰教会』(東武宇都宮駅周辺)

宇都宮特産の大谷石で造られた素敵な教会で、国の登録有形文化財にも指定されています。結婚式等が行われていなければ誰でも中を見学することができますよ。フォトスポットとしてもオススメです!

(徒歩)東武宇都宮駅から5分/(バス)JR宇都宮駅西口から15分/(車)JR宇都宮駅から7分

詳しい情報はこちら

フタバ食品の“中の人”おすすめの観光スポットは宇都宮のこのあたりです!

ちなみに…

1985年に誕生した「サクレ」。黄色いカップでレモン味というイメージですが、実はあずき・パイン・マンゴーなどのバリエーションもあるんです!サクレの地元宇都宮だからこそ、熱々の餃子を食べたあとはサクレでクールダウンはいかがでしょう?

フタバ食品株式会社公式サイト