県産食材 少しぜいたくに 栃木和牛のヒレステーキ ログレストラン泰平楽(栃木)

下野新聞
2023年1月28日

少しぜいたくをしたい気分なら栃木和牛のヒレステーキを。焼き加減はお好みで。肉厚なステーキに自家製の和風ソースをかけて一口いただくと、そのやわらかさに驚いた。

前菜やサラダ、デザートなどが付いたコース(5500円)はランチでも人気。内容は季節や日によって変わり、多くの食材は県産にこだわっている。

代表の富田稔(とみたみのる)さん(64)は一度は銀行員として就職したが、好きだった料理を生かそうと、海外や都内などで修業を重ねた。夢だった地元での創業を果たしたのは2001年。22年目を迎えた現在は息子の友哉(ゆうや)さん(37)、直樹(なおき)さん(28)も厨房(ちゅうぼう)に立ち、腕を振るう。

こだわりのログハウスは全ての丸太をスウェーデンから輸入した。温かい洋食に加え、丁寧な接客と店の中央にはまきストーブ。身も心もぽかぽかになった。

店のビジョンは、県産の食材を使って地域に貢献すること。友哉さんと直樹さんは「精いっぱいのサービスを提供し、地元への感謝を伝えたい」と思いを語った。

隣には宴会場も設けられており、祝事や法事などでも利用できる。

▼メモ 栃木市大平町下皆川2101。午前11時~午後2時半、午後5~9時。火曜定休。(問)0282・43・5170。