水中からウサギ 来園者お出迎え 大田原・なかがわ水遊園

下野新聞
2023年1月5日

【大田原】今年の干支(えと)「卯(う)」にちなみ、佐良土の県なかがわ水遊園で9日まで、職員がウサギの衣装でアマゾン大水槽に潜り、来園者を出迎えている。

「新春干支潜り」は2014年から続く恒例イベントで、ダイバーは水槽の掃除も兼ねて毎日午前11時~正午に登場する。4日は、子どもたちがウサギに扮(ふん)したダイバーを見つけると大喜び。水槽越しにハイタッチをしたり、一緒に記念撮影をしたりして楽しんでいた。

宇都宮市内から家族と来園した作新学院小学部3年吉村八慧(よしむらやえ)さん(8)は「ずっと水の中で泳いでいてすごい。今年は弟とけんかをしないで仲良くしたいです」と笑顔で話していた。

同園は西アフリカに生息し、ウサギのように飛び跳ねる「アフリカンマッドスキッパー」「バタフライフィッシュ」の新春特別展示も9日まで行っている。(問)同園0287・98・3055。