カフェ「隣のおばちゃん家」店長の斎藤さん 安心な手料理提供 茨城・常陸太田
念願だった健康的で安心な手作り料理を提供するカフェ「隣のおばちゃん家(ち)」を茨城県常陸太田市役所近くにオープンさせた斎藤加奈子(さいとうかなこ)さん(29)。「親戚のおばちゃん家に遊びに行く感覚で、子育て世代や高齢者などゆったりとくつろげる場所を提供したい」と笑顔を見せる。
大学時代に、レストランや居酒屋などでのアルバイトを経験。「お客さんと話をしたり、一緒の時間を過ごす楽しさを知った」ことで、将来の夢が決まった。
「飲食店をやるなら地元でと考えていた」が、東京の飲食店も見てみたいと、大手飲食チェーンに入社。都内の直営店でキッチン・ホール業務などを担当するとともに、店舗運営などの経験を積み、新業態店舗の立ち上げや店長を務めた。結婚、出産を機に退職し、3年前に子育てしやすい環境を求めて同市に転入。11月下旬に長年の思いを実現させた。
食材は県産、地元産を中心に、添加物・安全性に十分に配慮。メニューは旬のものを使い、煮物や揚げ物などの手作り総菜をはじめ、「野菜いっぱい、おかずいっぱい」を心がける。「食べたいけど、作るのはちょっと面倒と思う品も提供したい」とも。
店内には子供用に、お絵かきボードやボードゲームなどを用意。離乳食アドバイザーと妊産婦食アドバイザーの資格を持ち、相談も受ける。
「自分が食べておいしいものを、皆もおいしいと食べてくれるところが楽しい」と目を細める。
【メモ】午前10時~午後6時(ラストオーダー同5時)。日・月曜日休み。ドリンク・デザートなども多数。