うま味最強コンビ堪能 ハンバーグ&サイコロステーキセット

下野新聞
2022年10月21日

ハンバーグとステーキを一緒に味わえる「ステーキ万味(まるみ)」の「ハンバーグ&サイコロステーキセット」。肉汁とうま味たっぷりのまさに王道コンビだ。ニンニクがピリッと効いた秘伝のタレとの相性も抜群。自家製コシヒカリのライス大盛りサービスもうれしい。

店主の石川英樹(いしかわひでき)さん(48)が「もっと気軽に、女性にも楽しんでほしい」と考案。これまでも頼まれれば提供していたが、このほど新メニューとして加わった。約450平方メートルの畑で生産しているニンニクを、タレやステーキソース、サラダドレッシングなどでふんだんに使っている。

1982年に父正夫(まさお)さん(73)が「万味食堂」をオープン。ステーキ万味の開業に合わせて統合した。店名の万味には「万人に愛される」「角が取れて丸くなる」といった意味があるという。今月上旬にはステーキ万味の開店15周年イベントも実施した。

各種ハンバーグやステーキをはじめ、食堂時代から人気のあるチキン焼き(辛口)、とんかつなどの定食メニューも豊富。英樹さんは「常連さんが家族3世代で来てくれる。昔からのつながりがありがたい」と話している。

■メモ ハンバーグ&サイコロステーキセットは1620円(税別)▽大田原市寒井1464の18▽営業時間 午前11時~午後8時半(ラストオーダー8時)▽定休日 月曜▽(問)0287・54・1965。