《上州真田》“息子”の墓に熱演誓う 「真田丸」おこう役、長野さん 沼田

上毛新聞
2016年6月14日

ㅤNHK大河ドラマ「真田丸」で真田信之の最初の妻、おこうを演じている長野里美さんが11日、沼田市内の真田ゆかりの地を訪れ、歴史に思いをはせた。
ㅤ市職員らの案内で、信之が真田氏初代城主を務めた沼田城址(じょうし)(同市西倉内町)を歩き、石垣などを見学した。続いておこうの息子とされる2代目城主、信吉の墓がある天桂寺(同市材木町)と、信之の正室の小松姫の墓がある正覚寺(同市鍛冶町)を訪れた。長野さんは神妙な面持ちでそれぞれの墓に花を供え、手を合わせた。
ㅤ長野さんは2人の墓で役柄について報告したといい、「信吉の墓では温かいものを感じた。小松姫からは『ちゃんと頑張りなさい』と声を掛けられた気がした」と話した。