販売や修理 丁寧に対応  弦楽器専門スプルス(戸祭元町) 増田貴子さん 

下野新聞
2021年10月31日

 バイオリンやチェロなどといった弦楽器の販売、修理・調整を行い、教室も開いています。

 初心者向けの弦楽器セットから、上級者向けの物まで取りそろえています。探しに来られた方に対しては丁寧にアドバイスし、実際に弾いて納得してから購入していただくように心掛けています。インターネットでも楽器が買える時代になりましたが、それが対面の良さだと思っています。

 修理は月1回、専門の修理者を招いているほか、お預かりして取り次いでいます。無料できれいに磨いているので、修理から戻ってきた弓を見た子に「僕のじゃない。こんなにきれいじゃない」なんて言われたこともありました。音楽を好きになってもらいたい一心でやっています。

 2階が教室になっていて、那須や小山などからも生徒が通っています。コロナが終わったら、みんなで合奏するのを楽しみにしています。

 5歳からバイオリンを始め、宇都宮大音楽科を出ました。30年前、県内に修理を受け付けている場所がなかったので、県庁近くで工房として創業。18年前に現在の場所へ移りました。

 近くにヨークベニマルがありますが、あの場所は昔結婚式場と食堂でした。食堂はよく利用していたのでなくなったときは寂しかったですね。

 ■メモ 宇都宮市戸祭元町3の17。(問)028・600・1520▽営業時間 午前10時~午後6時半▽定休日 水曜、第2、4木曜▽一押し商品 バイオリン▽宇都宮を一言で言うと 地味だけど暮らしやすい、まあまあの街

地図を開く 近くのニュース