丸鶏のうま味を凝縮 特製醤油ラーメン 麺 匠仁坊(しょうじんぼう)(鹿沼)

下野新聞
2021年8月18日

 「特製醤油(しょうゆ)ラーメン」(800円)は、シンプルながらうま味が凝縮された逸品だ。

 スープは丸鶏ベース。たまりじょうゆなど4種類のしょうゆとみりんに、赤ワインとムール貝のエキスを加えたタレを合わせてある。

 一口飲むとさっぱりしているが、味わい深く、細麺ともよく絡む。「鶏を大量に使うことでしっかりした味になる」と店主の石井琢也(いしいたくや)さん(49)。

 トッピングは自家製チャーシューやメンマ、味付けたまごのほか、カイワレ大根がのっている。シャキシャキとした食感とほどよい辛みが箸休めになり、また食が進む。

 日、月、火、木曜に提供するあっさり系スープはしょうゆ味のほか塩味も楽しめ、また鶏白湯スープを使ったこってり系太麺の鶏そば(750円)も味わえる。金、土曜は魚介系のラーメンを提供している。

 2008年開店。落ち着いた店内はカウンター5席、テーブルが6卓20席で、週末は家族連れなどで行列ができることも。

 「手間や材料費がかかっても、値段が安くておいしいラーメンを提供したい」という店主の心意気に、おなかだけでなく心も満たされた。

 【メモ】鹿沼市上殿町714の6。午前11時~午後3時、午後5~8時(火曜除く)。水曜定休。(問)0289・65・6323。

地図を開く 近くのニュース