多種多様な貝550点展示 来月12日まで 佐野で移動博物館

下野新聞
2021年8月6日

 【佐野】県立博物館の地域移動博物館「貝づくし!~美しい貝、美味しい貝、とちぎの貝~」が大橋町の市郷土博物館で開かれている。9月12日までだが、今月いっぱいは市民限定公開となっている。

 県立博物館にある県内や国内の貝の実物標本など約550点を展示。顕微鏡を使って見るような小さな貝から世界最大の巻き貝まで大小さまざまな種類に加え、模様や色が美しい貝、すし店に並ぶような貝など、バラエティーに富んだ貝類を見ることができる。

 同所、塾経営荒畑久子(あらはたひさこ)さんは塾に通う子どもたちを連れて訪れ、「県内にも貝がいるとは知らなかった。金粉をまぶしているようなきれいな貝もあり、何回でも来たいと思った」と話していた。

 入館無料。月曜と8月10日は休館。(問)市郷土博物館0283・22・5111。

地図を開く 近くのニュース