甘酸っぱさと牛乳の甘み  ベリーブレンドソフトクリーム

下野新聞
2021年8月2日

 旬のブルーベリーをぜいたくに使ったソフトクリーム。爽やかな甘酸っぱさと牛乳の甘みが口いっぱいに広がる。夏にぴったりだ。

 果肉の存在感を出すため冷凍の実を粗く砕き、那須塩原市の千本松牧場の牛乳で作ったソフトクリームに混ぜ込んでいる。

 那須町の「ブルーベリーガーデン那須」の農園で収穫し、併設のカフェで加工、販売する。泊正敏(とまりまさとし)農場長(53)は「食感はジェラートのよう。酸味が強い実をソフトクリームと合わせ、まろやかな味わい」と話す。 

 ブルーベリーガーデン那須は、矢板市内で観光イチゴ園を開く「58ロハスファーム」が前オーナーから農園とカフェを引き継ぎ、昨年オープンした。

 泊農場長は昨年まで川崎市で整骨院を営んでいたが、友人の小森寿久(こもりとしひさ)同ファーム社長に誘われて転職した。前オーナーや大田原市の農家から栽培技術を学び、15種類のブルーベリー計約1400本を育てる。

 農園では6~10月にブルーベリー狩りもできる。季節ごとに異なる種類の実を味わえる。泊農場長は「那須の景色を楽しみながら新鮮な実を摘み取るなど、リゾートライフを楽しんでもらいたい」と話している。

 【メモ】ベリーブレンドソフトクリームは600円▽那須町高久丙1192▽営業時間 午前10時~午後5時▽定休日 月曜(8月9、16日は通常営業)▽(問)0287・74・6699

地図を開く 近くのニュース