「茨城県職員ユーチューバー」奮闘 体験観光を発信

茨城新聞
2021年4月19日

登山アスレチック 体当たり撮影

登山やサイクリングなど茨城県内の体験型観光の魅力を
広めようと、茨城県は動画投稿サイト「You Tube(ユーチューブ)」での紹介に力を入れている。茨城県のプロモーションを担う県職員2人が“公務員ユーチューバー”として観光地を巡り、総再生回数100万回を目指して体当たりの撮影を続けている。

撮影に取り組むのは、ともに県営業戦略部プロモーションチームに所属する稲川玲さん(43)と枝川克さん(41)の「先輩・後輩コンビ」。筑波山登山やアスレチック、スポーツカートなどを実際に楽しみ、その魅力を紹介している。

動画配信は、茨城県の魅力をPRする昨年度の県キャンペーン「体験王国いばらき」の一環。タレントのデヴィ夫人を「女王」として起用し、2人の動画は「執事の視察記」として、これまで計7本公開された。ユーチューブや同キャンペーンの公式サイトから視聴できる。

目標は、5月9日までの総再生回数100万回達成だ。実現すれば県内観光地などの魅力が詰まったカレンダーを発行する計画。稲川さんは「近場で楽しめる魅力を発信する。今後はインフラツーリズムなども紹介できたら」と意気込む。枝川さんも「自分でも楽しみながら、県内のさまざまなスポットを伝えたい」と話した。

今後も随時、観光地を紹介していく。同チームは「特別な体験ではなく、現地を訪れれば誰でも楽しめる体験型の観光地を選んで取り上げていく」としている。

公開されている動画は次の通り。
▽ローラーすべり台(笠間市・北山公園)
▽登山(つくば市・筑波山)
▽アスレチック(同・フォレストアドベンチャーつくば)
▽カート競争(石岡市・オートランドテクノ)
▽サイクリング(土浦市・つくば霞ケ浦りんりんロード)
▽カヌー(同・ラクスマリーナ)
▽犬猫ふれあい(つくば市・つくばわんわんランド)