「心に安らぎや喜びを」 水戸芸術館、過去の公演動画無料配信

茨城新聞
2020年4月22日

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため臨時休館中の水戸芸術館(水戸市)は、音楽・演劇・美術の各部門で、過去に実施した公演などの事業の動画を無料配信している。また、同館を運営する同市芸術振興財団の森英恵理事長と小澤征爾館長が「皆さんへ」と題し寄せたメッセージも公開している。
 
 同館は、市の新型コロナ対策の方針に沿い、5月10日まで休館中。事業が中止になっていることもあり、「心に安らぎや喜びをお届けできれば」と、過去に実施した自主事業のコンテンツの配信を決めた。
 
 動画配信は、音楽部門では水戸室内管弦楽団の第105回定期演奏会でのチャイコフスキー「弦楽セレナード」とメンデルスゾーン「交響曲第4番」の2曲。演劇部門は演劇「海辺の鉄道の話」、美術部門は会期半ばで中止となった「森英恵 世界にはばたく蝶」展など。同館のホームページの「おうちで楽しむ水戸芸術館」のバナーをクリックし、視聴できる。会員登録は不要。
 
 森理事長は「皆さんのご無事を祈るとともに、早くこの状況が改善され、安心して過ごせる日々が戻ってくることを心から祈っています」、小澤館長は「こういう状況だからこそ、人と人とのつながりを生む芸術をたくさんの人に楽しんでもらうことが大事だと考え、ホームページに設けることにしました」としている。

地図を開く 近くのニュース