与一和牛ジェラート リッチな味わい 大田原・道の駅が開発 来月発売、生産者も期待

下野新聞
2018年11月29日

 【大田原】ユニークなジェラート作りに挑戦している南金丸の道の駅那須与一の郷は、地元のブランド牛「与一和牛」を使ったジェラートを開発した。12月1日から販売する。牛肉を素材にしたジェラートは全国でも珍しい。ジェラートの甘さの中に、A5ランクの最高級和牛のうまみを調和させたリッチな味わいだ。

 郡司早苗(ぐんじさなえ)支配人(46)が開発を始めたのは1年以上前。周囲は「できっこない」と否定的な反応ばかりだった。牛肉を扱う業者からも助言を聞き、試行錯誤を重ねた。ゆでたり煮込んだりして極力、油分を取り除きつつ肉のうまみを残すことに細心の注意を払い、乳牛と和牛の素材のハーモニーがようやく完成した。

 見た目は全く普通のジェラート。カップはプレミア感のある透明の容器とし、下層にはバニラジェラートを使って味に変化を付ける。ステーキを食べるときのように、最後に岩塩を軽く振りかけて提供する。

 郡司支配人は「メインディッシュがデザートになる面白さを楽しんで」。生産者でつくる「与一和牛研究会」の新江和平(あらえかずひら)代表(62)は「インパクトがある。与一和牛を広めるきっかけになれば」と期待する。

 今後は超高級牛肉「大田原牛」も使い、2種類の食べ比べも計画中だ。税込み500円。(問)同道の駅0287・23・8641。